ie ni yutori

ieniyutori.exblog.jp

衣替えと断捨離と初公開クローゼット。

私が住んでいる地域は台風は夜のうちに過ぎ去ったようです。


おかげで空は真っ青!!


d0325238_18261668.jpg



でもやや強めの風がふいているので玄関の扉を開ける度に風が部屋の中をびゅう〜っ!と通り抜けてリビングの扉がバン!!と大きな音を立てて閉まったりします…。


台風のおかけで?お出かけの予定がなくなってしまったので今日はちゃんと家のことをしよう!と張り切って


衣替えにとりかかりましたー♪( ´▽`)


まだ早いかなー?暑さ…どうかな?と思いながら私のと夫のを衣替えしました。


ついでに私の分は断捨離しながら作業を進めました。



結果、45ℓのゴミ袋ひとつ分も不要な服がでてきてしまいました。



普段から着れなくなったらマメに処分を繰り返しているはずなんですが( ̄▽ ̄)
あれ〜??



断捨離するときは
ものすごい冷静になる私( ̄^ ̄)ゞ


思い出とか買った時のキモチ(値段も…)とかあれこれ考えてどうしても処分できなかったものを一瞬にして


「これはもう着れない」と判断してゴミ袋にいれていく。


あの勢いをもっと他に使えないかと思ってしまう程( ̄ー ̄)




自分のコーディネートのパターンがだいたい決まってきたことも今回、沢山の服を断捨離できた要因かも。



私の場合、普段からよく着るのは


ベーシックでカジュアルな服ばかり。


たまに流行りだから〜といって違う路線のものを購入しても出番があまり無いことが多いのです。そしてあまり出番がないまま流行りはすぎて…行く末はひとつ。


私が、捨てる。買った私が、捨てる。


そのパターンを今になってようやく理解するという…_| ̄|○遅すぎ。



ついでにハンガーも
黒のものと木のもの、滑らないハンガー(何年か前に生協で購入。)にして残りは断捨離。


我が家では、洗濯物を干すときのハンガーはクリーニングでもらうプラスティックの黒いハンガーが一番使いやすいのでそれと、100均で購入した黒のハンガーを使っています。

木のハンガーはジャケット用です。

すべらないハンガーはニットジャケットやニットボレロなどハンギングすると形がついてしまいがちなものに使っています。









いつかいつか、マワハンガーで統一しています。

って言いたい…!!_| ̄|○


…ってこれ前にも書いたわ( ̄▽ ̄)









断捨離を進めていくにつれて


物を買うことにもう少し慎重にならなきゃなと思ったMなのでした。










おまけ。
最後に、クローゼット初公開!!
d0325238_18263975.jpg





これでも精一杯整頓したつもり…右半分が夫、左半分が私の服。



右下に3つ重ねて置いているケースはIKEAのもの。

ちょうちょのスタンプで隠したのはピータッチラベルで名前を書いてを貼ってます。◯◯の服など。

季節じゃない服、スノーボード用の服、タオルケットをいれています。



その上に置いてあるカゴもIKEA。
こちらには普段あまり使わないバッグやリュックサックを置いています。

IKEAの段ボール箱には古くなったタオルやぞうきんをいれています。





もうちょっと色々減らさなきゃね。
※ちなみにこのクローゼットだけでは収納スペースが足りる訳ではなく、タンスも使っています。(左手前に見えてる茶色いのです)








上段はイオンで買った小さめの衣装ケースでこどもたちの服を収納しています。


断捨離…したけど、ほんとにもうちょっと減らさなきゃだわ…



と思うMなのでした。




いつかタンスも断捨離!!





なんて…デキルワケナイカ( ̄▽ ̄)


最後まで読んで下さってありがとうございます。
[PR]
by ieniyutori | 2013-09-16 18:26 | 収納